ふるさと納税を食します(振込用紙と寄附金税額控除に係る申告特例申請書)

 

先日申し込みをした『ふるさと納税

 

 

それぞれの自治体から無事に振込用紙が送られてきました😎

どちらも郵便振替です

 

 

ハム・ソーセージセットは既に入金済です( *´艸`)

オイル・ドレッシング・塩のセットは後日入金予定です( *´艸`)

 

 

また、『寄附金税額控除に係る申告特例申請書』の郵送も同時に行いました

 

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
また、2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事になります。

            *年間に5自治体までの寄附であれば、確定申告不用

 

 

これをしないと控除が受けられないからね😄

クックパッドでレシピを検索しとかないと(´ρ`)

 

 

手持ち花火が恋しくなりました(*ノωノ)